FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーンテイル攻略レポート

人様のブログを使うのに少し抵抗はありますが・・・
許可をもらったのでここにホンテ攻略レポート記事を書きたいと思います。



色んなサイト様からの情報を集めまとめた物なので
知っている情報などもあると思いますが(;´Д`)


それでは続きからどうぞ!


ホーンテイル攻略レポート



○事前準備○

準備する物:アイゼン・薬(Pエリは最低200個ほど全員所持でお願いします。)



アイゼンは必須です!
ホンテの攻撃で強制KBの攻撃(氷の息吹)があるのですが、普通の靴とアイゼン装備で攻撃をくらうのとでは吹き飛ぶ距離が全然違います。

普通の靴の場合→ホンテからマップの端まで
アイゼンの場合→普通の靴の場合で飛ばされる距離の約半分


そしてホンテ左首の場合は、マップの端まで飛ばされると危険な事が一つあります。
強制KBで端まで飛ばされると、ちょうどその真上から石が落ちてきます。
接触ダメは2kほど。

つまりは、強制KB→落石→死亡という事になりかねません;
(強制KBをされた直後に薬で回復!という方法も無くはないですが、ホンテのマップが重くて一度回復ボタンを押しても反応しないということがあるそうです。)


以上の事をふまえるとアイゼンは必ず必要になってくるので全員装備ということで(;´Д`)




○参加条件○

・攻撃職は基本Lv160以上で!(ホンテのレベルが160なので)
・聖魔さんはリザレクションを10まで上げているとよいです。




○戦いを始める前に○

ホンテとの戦いで重要なのは誘惑に対しての囮役です。
誘惑には二種類あります。

・1人だけにかかってくる誘惑
・10人にかかってくる団体誘惑(これは本体の腕を攻略する時のみ)



ここでの攻略ポイントは


「誘惑はホンテのマップに入場した順にかかる!!」


個人に対する誘惑は、かかっている人が死ぬかそのマップから出ないかぎり他の人にかかる事はありません。
団体誘惑も同じ仕様です。


つまりは団体誘惑の事も考え、マップの入場順番はHPが多い順の方がいいですね。
(誘惑にかかりホンテに接触させられてしまった場合を考え)

それと囮役の方が死んでしまわないように、この先は囮役の方を援護するPT(以後「誘惑担当PT」を作ったとして話を進めていきます。)


望ましい入場順番
(これは全てのマップ【左首マップ・右首マップ・本体マップ】での入場順番です。)


誘惑の囮役である戦士(遠征リーダー)

誘惑担当PTを除いたダークナイト

ヒーロー・パラディン

アークメイジ

誘惑担当PTのダークナイト

ナイトロード、弓・石弓

ビショップ


※遠征リーダーは先にマップに移動させられるので、必ず囮役の方がなってください。
 念の為、遠征登録もこの順番でした方がいいでしょう。

この順番で入場すればHPが少ない盗賊・弓の人たちは誘惑にかかる心配がなくなります。
ただ墓の人がたくさん出て誘惑の順番がまわってきてしまったら・・・諦めるしかないでしょうヽ(´Д`;)ノアゥ






○左側首・右側首の攻略○
ここでは囮役の方が頑張ってくれれば短時間で終わります。

左側首

入場したら囮役の方はすぐに右側にあるロープに掴まります。
ロープは三本あり、その内の手前側(ホンテから一番離れているロープ)に掴まり一番上まで上ってください。

あとは他の方々が攻撃に専念するだけです。


右側頭

ここには安置がないのですが、右下のロープに囮役の人がいるのが一番いいようです。
囮役の方は落ちた場合は自力で上がってきてください!聖魔さんは囮役の方について行き、囮役が死なないようにヒールを絶えずしてください。


どちらの頭にも言える事ですが、首はHPが一定以下になるとスキル解除を使ってくるダークワイバーンを召還するので気をつけてください。

ダークワイバーンの他にレッド、ブルーワイバーンも召還されるみたいです。
※召還されるワイバーンはホンテ仕様で凍りません!





○いよいよ本体!○


本体での攻略の順番

まず最初は
近距離→左側から脚を攻撃
遠距離→右側からしっぽを攻撃
誘惑担当PT→近距離PTの傍で待機。囮役の方は近くのロープで待機。



脚を撃破したら、そのまま近距離と誘惑担当PTの方々は待機

遠距離の方々が右側しっぽを撃破後、近距離の方々は右側に移動し合流
(この時点で適当にPT再編成)

右側腕

右側羽

右側頭

左側頭

中央頭

左側羽

最後に左側腕





○PT編成○

脚としっぽを撃破するまでのPT
  ・近距離PT→近距離職+ダークナイト+ビショップ
  ・遠距離PT→遠距離職+ダークナイト+ビショップ
  ・誘惑担当PT→誘惑の囮役(ヒーローがパラディン)+ダークナイト+ビショップ






○それぞれの攻略方法○


・脚

近距離PTが初めに倒しにかかる脚ですが、魔法攻撃をしてきます。
ダメージは9500程度ですが、
HPが高いからといって気を抜いていると墓が雨のように降るらしいです・・・


・しっぽ

攻撃する際はロープより前に出てはいけません!
(ただし!しっぽの魔法攻撃のKB方向がしっぽ側(左側)なので、ロープぎりぎりで戦っていると接触死の可能性アリ!ロープの右端では氷柱が降ってきますが、ダメが2kほどなので接触死よりはマシです。常に氷柱に接触しながら戦いましょう。)


遠距離職の方でHB時のHPが7800を切る方はHP装備をつけてください。
そして重要なのが、しっぽ攻略時のダークナイトの方は決して攻撃にはまわらない事!
HBにのみ専念してください。
(しっぽの接触が32000で気絶をくらえば墓の可能性があるからです。)
この時のダークナイトの方はロープにぶら下がっているといいみたいですね><


そして弓の方々にとってはホンテの部位の中でしっぽが一番の難関みたいです;
惜しまず薬をがぶ飲みしましょう。
あとしっぽの時はストレイフより暴風の方がいいらしいです!




ここで注意事項!!

しっぽが脚より先に撃破される事は避けましょう!

理由:しっぽがない状態での脚の魔法攻撃の範囲はマップの一番下全てです。
   つまりは遠距離職の方々に9500あまりものダメージがいくという事で・・・
   =即死です(-∧-;)ナムナム


もしもこの様な事態になってしまったら

素早く一つ上の足場(右腕が攻撃できる足場)に上がってください。
脚が撃破されるまでは絶対にその足場から降りてはダメです!



・右側羽

脚としっぽを倒してしまえば、もう7800を上回るダメージは受けません。
この時点では約7000ダメまで受けるので、だいたい7000付近のHP維持が必要ですね!


・右側腕

右腕が団体誘惑をかけるようになるので、ビショップが団体誘惑にかかった人たちにヒールをしに行った時は他の方々は自己回復に専念してください。



・右側頭

右側腕を撃破したら5600以上のダメージを受けないので、HP装備から火力装備に切り替えましょう!
HP装備してないと(゚Д゚;アワワ・・・ という方はHP装備でもいいのですが、
ここからは右、左、中央と3つ続けて頭と戦います。
頭は3つ合わせてHPが10億を超えるので、火力装備の方が撃破時間の短縮にもつながるでしょう(´-`*)


ここでまた気をつけなければならない事があります。
右側頭の攻撃を始めると、ホンテがダークワイバーンを召還してきます。
ダークワイバーンはスキル解除をしてくるので、ダークナイトの方はHB連打>>攻撃
そしてその他の戦士の方は即座にワイバーン撃破に向かってください。




・左側頭、中央頭

(本体接触がかなり痛いので、上段からの落下は避けましょう。)
左側頭については右と一緒です。


中央頭は一番HPが高い部分です。
スキル解除を使うダークワイバーンも頻繁に召還されると思うので、
ここらへんはダークナイトの方々の素早いHBかけなおしが重要になります><



・左側腕

1:1を使ってきます。あとはスキル解除と団体誘惑しかされないので、
団体誘惑をくらったところで氷柱に気をつければ大丈夫です!



まもなく撃破!となったらペットをしまい全員足場に上がりましょう。
ペット出しっぱなしでホーンテイルのネックレスとか拾っちゃったら大変ですからね・・・あれは交換不可なので(;´Д`)





○必須HP○

遠距離職
  脚・しっぽ撃破まで
  7800

  脚・しっぽ撃破後~右側羽撃破まで
  7100(HBなしで4450)

  右側羽撃破後
  5600(HBなしで3500)



近距離職
  脚撃破まで
  9600(HBなしで6000)

  以降
  遠距離職と一緒です。


※ただし接触ダメはもっとくらいます。
 なので出来るだけ接触は避けてください;




○細かな事○

戦士さんについて
 ・スキル解除が頻繁にされ、ブレスをかけなおす事が困難になるため命中丸薬を使用してください。
  (ヘイストも同じ理由で必要な方は丸薬使用)

・ここでの聖魔はヒールよりもMGが絶対優先です。
なのでヒールには頼らず自己回復をお願いします。


聖魔さんについて
  ・戦闘員の方々は即死しないので、自分の生存に一生懸命になってください。
   (MG連打+Pエリ+ヒール)
  ・ブレスは使用不可(命中丸薬への上書き防止)
  ・バハムートの召還は余裕があればで、無理にはしなくていいです。


誘惑担当PTについて
  ・誘惑の囮役の方
     ロープから落下した場合は素早く戻る事。

  ・聖摩さん
     誘惑にかかると囮役の方は薬が使えないので、囮役の方にピッタリとくっついて行き、ヒールをかけてあげてください。(Pエリ→ヒールの繰り返しで)

  ・ダークナイトさん
     常にHB連打で、攻撃への参加は禁止です。




○ドロップについて○
  ・抽選方法は主催者とメンバーで決めますが、ネックレスとホンテの卵は取引不可なので討伐前に抽選した方がいいでしょう。





○最後に○
ダークワイバーン召還時、ワイバンが撃破されるまで聖魔はMGに集中するためその時は自己回復になります。
多めの薬を用意してください。





以上でレポート(?)は終わりですが、なにか違っている所があれば指摘してくれると幸いです><




○追記○


4月1日(13時30分)追記

3月26日
ホンテ弱体化により本体のスキル解除がなくなった為、聖魔さんはブレスを使った方がいいかもしれません。ただしダークワイバーンはスキル解除をしてくるのでそれには十分注意してください。



4月1日(22時)追記

誘惑にかかると薬が使えないとの情報があったので、誘惑担当PTの聖魔さんは囮役の人がロープから落ちたら即座にヒールをしに向かってください。

脚より先にしっぽを倒しても、脚の魔法攻撃が遠距離の人たちに届く事はないとの情報があったので、脚としっぽの倒す順番はどちらでもいいそうです。
この情報は誤りでした。
しっぽを先に倒した後の脚の魔法攻撃の範囲は一番下全てです。





4月2日(19時10分)追記

中央首・右側腕にて、スキル解除があるとの情報がありました。
この部位攻略時にはDKの方はHBに気をくばってください。
スポンサーサイト

| ホーム |


コメント

むちゃ詳しく書いてるねにゃんこ お疲れ

詳細ありがとねn(つω`o)ンププ
頭につめこんでおくy(*`・ω・´*)

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

宇多田ヒカル写真をPhotoshopで加工する時にミスしたらしい画像 - GIGAZINE

Photoshopで美女の写真を加工するのに失敗して心霊写真のようにというニュースをお伝えしましたが、

参考にします!

はじめまして

はじめまして、よく拝見しております。これからも遊びにきます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


メル友 落石

若妻とタダでHをして感謝までされた秘密の方法 \0まずは専用メアドを用意しましょう。Yahoo!やGMailがお勧めです。 \0人妻が多く登録している無料出会い系サイトに登録しましょう。当方の調査によると、奥様方の登録サイト数は 2から...


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。